[kisoron-ml] 公理的集合論集中講義

Suzuki Toshio bell_opu at yahoo.co.jp
Sun Oct 9 22:42:48 JST 2011

公理的集合論集中講義

お世話になっております。首都大学東京の鈴木登志雄です。

さて11月に首都大で,筑波大学の塩谷先生に公理的集合論の集中講義をしていただきます。公式にオープンセミナーとうたっているわけではありませんが,当専攻ではこの種の集中講義に数名程度まで学外の院生等が聴きに来ても黙認する慣習のようです。東京での公理的集合論の講義は貴重な機会です。お近くに関心のありそうな方がいらっしゃいましたら、その方にお知らせいただければ幸いです。

%%%%%%% ここから

** 担当者 塩谷真弘 先生(筑波大学 数理物質科学研究科 准教授) **
授 業 科 目 名     情報数理科学1 (R059),情報数理科学特論1(R060)
タイトル     定常集合の組み合わせ論
場所 首都大学東京(南大沢キャンパス)8号館6階610

時 期
第1回
11月10日(木) 14:40-16:40

第2回
11月11日(金) 13:00-16:10

当専攻での連絡係     鈴木 登志雄  toshio-suzuki at tmu.ac.jp

概要
非可算無限集合は、正則な濃度を持つとき、その部分集合に対してゆるい意味での「測度」が定義できることが知られている。定常集合とは、この「測度」が正の部分集合のことである。本講義では、定常集合の概念を用いて、正則非可算集合の組合せ論の基礎と若干の応用を論じる。

%%%%%%% ここまで

首都大学東京 南大沢キャンパスへの交通
http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/access.html

同・構内図
http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/map.html
--