[kisoron-ml] 日本数学会春季賞

Suzuki Toshio bell_opu at yahoo.co.jp
Fri Oct 9 14:53:42 JST 2015

日本数学会 数学基礎論および歴史分科会の皆様

評議員1年目の鈴木登志雄です。

 さて、日本数学会の顕彰事業の一つに春季賞があります。

 基礎論分科会からの受賞者としては、春季賞の前身となる
彌永賞の第3回(1975)に、高橋元男先生(筑波大数学)が
選ばれています。

 次回の春季賞は、2016年4月1日現在で40歳に達しない会員
の中から選ばれます。評議員が理事長に候補を推薦し、選考
委員会が受賞者を決定します。賞状および副賞20万円が贈呈
されます。

 当分科会からこの方を推薦すべきだ、というご意見があり
ましたら、10月24日(日)までに、数学基礎論および
歴史分科会選出の評議員

To: toshio-suzuki at tmu.ac.jp
(鈴木登志雄)
cc: ikeda at hosei.ac.jp
(池田宏一郎)

へ、ご連絡ください(今回のこのメールは、メーリングリスト
用の、上記と異なるアドレスから発信しています)。

 もしくは、ご専門分野に近い運営委員にご相談の上、
運営委員から評議員に連絡してもらってください。

 推薦票には以下が必要です。評議員へご連絡の際、わかる範囲で、
以下の事柄((5)以外)をお知らせください。

(1) 候補者氏名・所属・職名・住所・電話・E-mail
(2) 業績の題目とその英訳
(3) 候補者生年月日・略歴(わかる範囲で8行以内程度)
(4) 業績対象の業績をよく知っている人の名(内、外国人は1名以上)
 [引用者注:外国人の定義はとくに詳しく規定されていません。]
(5) 推薦者氏名・所属・職名・住所・電話・E-mail
(6) 推薦理由・論文リスト(理由とリストを合わせてA4用紙1枚弱程度)

 ただし(5)は、形式上の推薦者である評議員の氏名などを書くこと
になります。

 それでは、よろしくお願いいたします。

参考ウェブサイト

「日本数学会 顕彰事業」(受賞者リストへのリンクあり)
http://mathsoc.jp/prize/

「日本数学会 数学基礎論および歴史分科会」(運営委員リストへのリンクあり)
http://mathsoc.jp/section/logic_and_history/

--
鈴木登志雄
首都大学東京