[kisoron-ml] 日本数学会春季賞推薦について

Makoto Kikuchi mkikuchi at kobe-u.ac.jp
Sat Oct 1 07:31:22 JST 2016

数学基礎論および歴史分科会の皆様

評議員(受賞候補推薦委員)の菊池です.

ご存知のように日本数学会には研究者(グループ)を
表彰する賞として,建部賢弘賞,春季賞,秋季賞があります.
春季賞,秋季賞は評議員,受賞候補推薦委員などの推薦に
基づいて選考されます.まもなく,10月下旬を締め切りとして,
春季賞の推薦に関わる問い合わせが来る予定です.

春季賞は弥永賞を前身とし,40歳未満を対象とするもので,
数学基礎論関係では,1975年に高橋元男先生が第3回
彌永賞を受賞されています.数学基礎論および歴史に関して,
秋季賞にふさわしい研究者があるとお考えの方は,
早めに菊池までご連絡ください.

以下,評議員(鈴木登志雄+菊池誠)からのお知らせです.

日本数学会の2017年度年会は2017年3月24日(金)
から27日(月)まで,首都大学東京で開催されます.
一般講演申込締切は2016年11月25日(金)です.

2016年度秋季総合分化会では多数の講演申込がありました.
この傾向が継続すれば情報交流という分科会本来の
機能が強化され,分科会で講演することの意義が増えて,
経常的に多数の講演申込が期待できるようになると思います.

次回の年会でも多数の講演がなされるよう,講演申込を
積極的にご検討くださることをお願いいたします.

菊池誠