[kisoron-ml] 秋季総合分科会 / Asian Logic Conference / 数学会各賞について

Makoto Kikuchi mkikuchi at kobe-u.ac.jp
Thu May 18 08:43:00 JST 2017

数学基礎論および歴史分科会の皆様

連絡責任評議員を仰せつかっている神戸大の菊池です.

1)今年度の秋季総合分科会は9月11日(月)から14日(木)まで,
山形大学で開催されます.講演申込締切は6月16日(金)です.

最近の日本数学会の年会および秋季総合分科会における数学基礎論および
歴史分科会の一般講演数は,以前と比較すると,かなり増えていますが,
研究集会等での活動実績を考えると,もっと多くても良いように思われます.
是非,今回も積極的な講演申込をお願いします.

なお,今回の秋季総合分科会から,数学基礎論および歴史分科会では,
アブストラクトの事後公開を開始することになりました.
今回から事後公開をする分科会は5つです.春の分科会総会で議論になった
アブストラクトの事後訂正は,一切認められないことになりました.
詳細は追って日本数学会の HP で連絡されます.

2)今年度の Asian Logic Conference は7月10日(月)から14日(金)まで,
韓国のテジョンで開催されます.https://alc15korea.wixsite.com/alckorea
一般講演の申込数がかなり少なく,締切が5月31日(水)まで延長されています.
一般講演者は参加費(会議中の昼食費とバンケット料金を含む)が免除になり,
学生の旅費援助にも余裕があるとのことです.ご検討中の方があれば,
ぜひ,お申し込みをお願いいたします.

なお,次回2019年の Asian Logic Conference はカザフスタンで開催されます.

3)日本数学会には研究者(グループ)を表彰する賞として,
春季賞,秋季賞,建部賢弘賞があります.

春季賞は弥永賞が前身で,40歳未満を対象とし毎年秋に募集があります.
秋季賞は年齢制限がなく,研究者または研究グループを対象とし
毎年春に募集があります.春季賞,秋季賞は評議員,受賞候補推薦委員等の
推薦に基づいて選考されます.数学基礎論および歴史分科会において,
春季賞および秋季賞にふさわしい研究者または研究グループがあれば,
評議員までご連絡ください.

なお,建部賢弘賞は30歳以下を対象とする奨励賞(5名程度)と,
35歳以下を対象とする特別賞(3名程度)があり,自薦,他薦による
推薦に基づいて選考されます.推薦に評議員の了解は必要ありませんが,
もしも推薦される場合は,評議員までご一報いただければ幸いです.

菊池誠