[logic-ml] 講演会案内

KASHIMA Ryo kashima at is.titech.ac.jp
Fri Oct 12 20:56:09 JST 2012

講演会のご案内

日時:10月19日(金)17:00から
場所:東京工業大学 大岡山西8号館W棟11階 W1101セミナー室(変更の可能性有り)
会場までの交通案内はこちらから:
http://www.titech.ac.jp/about/campus/index.html

話者:田中一之(東北大)
題目:チューリングの「解ける問題と解けない問題」
概要:
1954年,チューリングは不審死を遂げる数か月前に最後の作品「解ける問題と解けない問題」を発表した.
その内容は初期の代表作「計算可能な数について」(1936年)の主結果についての一般向け解説であると同時に,その後の進展や未解決問題についても多く語っており,計算可能性理論周辺の発展普及に大きく貢献した.
本講演では,この解説文を題材として,当時の未解決問題がどう解かれたかを辿りながら,なるべく素朴な立場でこの刺激的な領域を展望したい.
なお,チューリングの記事の訳文は月刊誌『現代思想』11月号に掲載予定である.

------
参加される(可能性が高い)方は事前にご一報いただければ幸いです。
参加人数多数が予想される場合は会場を変更しますが、その場合の変更連絡は事前連絡をいただいた方に直接メールする予定です。

-----
鹿島 亮
東京工業大学大学院情報理工学研究科
数理・計算科学専攻
kashima at is.titech.ac.jp