[logic-ml] モデル理論集中講義

Suzuki Toshio bell_opu at yahoo.co.jp
Fri Apr 25 18:08:44 JST 2014

モデル理論集中講義

お世話になっております。首都大学東京の鈴木登志雄です。

さて5月・6月に首都大で,法政大学の池田先生にモデル理論の集中講義をしていただきます。公式にオープンセミナーとうたっているわけではありませんが,当専攻ではこの種の集中講義に数名程度まで学外の院生等が聴きに来ても黙認する慣習のようです。モデル理論の講義は貴重な機会です。お近くに関心のありそうな方がいらっしゃいましたら、その方にお知らせいただければ幸いです。

%%%%%%% ここから

** 担当者 池田宏一郎 先生(法政大学 経営学部 教授) **
授 業 科 目 名     情報数理科学2 (博士前期課程、R079)、情報数理科学特論2(博士後期課程、R080)
タイトル     モデル理論入門
場所 首都大学東京(南大沢キャンパス)8号館6階610

時 期
5月14日(水) 14:40-16:50(途中休憩あり)
5月21日(水) 14:40-16:50(途中休憩あり)
6月11日(水) 14:40-16:10、16:20-17:50
6月18日(水) 14:40-16:10、16:20-17:50

当専攻での連絡係     鈴木 登志雄  toshio-suzuki[atmark]tmu.ac.jp

概要
モデル理論は数学基礎論の一分野であり、公理系とそのモデルの関係を調べることを目的とする。本講義では、まずモデル理論の基本定理である、完全性定理を解説する。そして、その応用として、超準解析とグラフ理論の話題を紹介する。

%%%%%%% ここまで

首都大学東京 南大沢キャンパスへの交通
http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/access.html

同・構内図
http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/map.html
--