[logic-ml] Talk by Shohei Izawa (13 Feb, 11:00-)

Shinya Katsumata sinya at kurims.kyoto-u.ac.jp
Tue Feb 4 20:32:35 JST 2014

京都大学数理解析研究所の勝股です。

2月13日11:00から、東北大学の井澤昇平氏に
以下の講演をしていただくことになりましたので、
ご連絡いたします。どうぞお気軽にお越しください。
==========
Time: 11:00-12:00, 13 Feb, 2014
Place: Rm 478, Research Building 2, Main Campus, Kyoto University
http://www.kyoto-u.ac.jp/en/access/campus/main.htm (See 34)
京都大学 本部構内 総合研究2号館 4階478号室
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map6r_y.htm (34番の建物)

Speaker: Shohei Izawa (Tohoku University)

Title: べき等縮約を通じて見る代数系の圏

Abstract:
代数系のべき等演算による像には、もとの代数系のtermから得られる演算
を導入することで自然に構造(べき等縮約)を入れることができる。より
小さな代数系を得るその操作は自然に関手に拡張されること、および有限
代数系の場合にはもとの代数系が復元できるようなべき等縮約の族の中に
は最小のものが存在することから、そのような族を通じて代数系の圏を調
べることができると期待される。本発表では上記の枠組みの概要と関連す
る結果を紹介する。