[logic-ml] 千葉 logic seminar

arai toshiyasu tosarai at gmail.com
Tue May 20 12:08:59 JST 2014

みなさま

新井@千葉大学です。
千葉 logic seminar の第2回のお知らせです。

どなたでも参加できますので
どうぞ気軽にいらっしゃって下さい。

問合せ先
新井敏康(千葉大学)
tosarai at faculty.chiba-u.jp

日時:6月4日(水)15:00-16:30
場所:千葉大学理学部2号館105号室
アクセスは
http://www.chiba-u.ac.jp/campus_map/nishichiba/index.html
の地図の黄色い理学部の中で数字2が付いている建物の1階です。

講演者:倉橋太志(木更津工業高等専門学校)
タイトル:算術の超準モデルにおける証明可能性
(菊池誠(神戸大学)との共同研究)

アブストラクト:
第二不完全性定理の帰結として,0=1 の証明をもつようなペアノ算術 PA
の超準モデルの存在がいえる.そのような超準的な証明の構造は十分には理解されていないため,PA
の超準モデルにおける可証性述語の振る舞いを調べることによって超準的な証明の性質の解明を試みている.
本発表では,次の内容について,今までに得られている結果の紹介を行う:
1. PA + Con(PA) の超準モデルにおける証明可能性
2. どれだけ短く切っても証明できるものが実際より増えている
PA + not Con(PA) のモデル
3. PA + not Con(PA) のモデルにおける Rosser 可証性述語の振る舞い