[logic-ml] 初めて筑波大学へ来られる方へ

logic at math.tsukuba.ac.jp logic at math.tsukuba.ac.jp
Tue Mar 15 00:53:45 JST 2016

この3月16日から19日にかけて筑波大学で
開催される日本数学会年会に来られるかたで
筑波大学へ行くのはこれが初めてという方も
かなりおられるかと思いますが、迷子に
ならないために次の点に注意してください。

お手持ちの年会Programに非常によく
できた案内図がございますが、筑波大学は
二層構造になっているという点に十分
ご注意ください。これはこういうことです。

例えば筑波大学の附属図書館ですが、
通常の利用者は2階の出入り口から出入り
することを期待されています。1階にも出入り口は
ござますが、これは附属図書館職員のための
もので、一般の利用者が使うことは許されて
おりません。こういうと不思議な感じがして
筑波大学の教員や学生は空中浮揚術を習得して
いるのかと思われる向きもございましょうが、
そういうことではありません。

筑波大学Campus内の
移動は初心者はかならずPedestrianに沿って行って
ください。Pedestrianは1階部分を走っていることも
あれば、2階部分を走っていることもあり、また
1階部分から2階部分へのSlopeのこともございます。
添付の地図でPedestrianをわかりやすく図示しています。
2階の出入り口から入った建物を別の会場にいくために
1階の出入り口からでるのはやめておかれたほうが
無難です。

にしむら
筑波大学数学域

追伸:オマケです。手持無沙汰の折にでもどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=HHL0qQm-S6s