[logic-ml] correction

吉信 康夫 yosinobu at math.nagoya-u.ac.jp
Wed Sep 21 00:24:21 JST 2016

皆様:

吉信康夫@名古屋大学大学院情報科学研究科です。

先ほどお送りしたセミナーのご案内で、講演者のお名前の字が誤っておりました。
お詫びいたしますとともに、訂正したものを改めてお送りいたします。

名古屋数学基礎論セミナーのご案内

日時:9月13日(金) 15:30-

場所:名古屋大学 大学院情報科学研究科棟 2F 206号室

講演者:木原貴行 (University of California, Berkeley)

タイトル:
 多対一次数の一様Martin予想とWadge次数

アブストラクト:
 多対一次数は,決定問題の計算論的複雑性を測る指標の一つであり,Wadge次数は,ベール空間の部分集合の位相的複雑性を測る指標の一つである.両者の定義は酷似している一方,多対一次数構造は混沌として掴み所がなく,Wadge次数構造は美しく整然としており単純明快である.したがって,それらの酷似した定義とは対照的に,それらの構造は如何なる意味でも同型ではない.それにも関わらず,「自然」な多対一次数の構造と
Wadge次数構造が同型であることを示す.
 より正確には,Woodinによって提案された決定性公理の拡張であるAD+の下で,任意の better-quasi-order Q
に対して,一様次数不変な Q 値多対一次数の構造と Q 値Wadge次数構造が同型であることを示す.