[logic-ml] ランダムネス集中講義

Toshio Suzuki toshio-suzuki at tmu.ac.jp
Fri Apr 28 18:02:25 JST 2017

ランダムネス集中講義のご案内

(重複して受け取られた折はご容赦ください)

お世話になっております。首都大学東京の鈴木登志雄です。

さて5月・6月に首都大で,明治大学の宮部先生にランダムネスの集中講義をし
ていただきます。公式にオープンセミナーとうたっているわけではありません
が,当専攻ではこの種の集中講義に数名程度まで学外の院生等が聴きに来ても黙
認する慣習のようです。お近くに関心のありそうな方がいらっしゃいましたら、
お知らせいただければ幸いです。

%%%%%%% ここから

** 担当者 宮部賢志 先生(明治大学 理工学部 講師) **
授 業 科 目 名     情報数理科学2 (博士前期課程、R079)、情報数理科
学特論2(博士後期課程、R080)
タイトル     ランダムネス入門
場所 首都大学東京(南大沢キャンパス)8号館6階610

時 期
5月18日(木),5月25日(木),6月 8日(木),6月15日(木)の
14:40−17:50(途中休憩あり)

当専攻での連絡係     鈴木 登志雄  toshio-suzuki[atmark]tmu.ac.jp

概要
アルゴリズム的ランダムネスの理論では,科学の基本概念であるランダムについ
て,計算論を使って厳密な定義を与え,その性質を調べる。本講義では,計算論
の再帰定理やTuring次数などの概念の復習から始める。その後,MLランダムネス
の定義といくつかの性質を見る。特に,ランダムな列の構成技術に焦点を当てて
解説する。

%%%%%%% ここまで

首都大学東京 南大沢キャンパスへの交通
http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/access.html

同・構内図
http://www.tmu.ac.jp/university/campus_guide/map.html
--