[logic-ml] 第28回松山TGSAセミナーのお知らせ

Hiroshi Fujita fujita.hiroshi.mh at ehime-u.ac.jp
Fri Feb 3 12:28:57 JST 2017

皆さま、

第28回松山TGSAセミナーにおいて、下記のとおり、
池上大祐さん(東京電機大学)の講演を予定していますので
お知らせします。

皆さまのご参加をお待ちしております。

  (記)
【日時】2017年2月22日(水) 16:30〜17:30
【場所】愛媛大学理学部2号館2階・大演習室(201号室)
【講演題目】 omega_1 の超コンパクト性
【講演概要】集合論は無限について研究する数学の一分野である。
現代数学では通常選択公理を仮定して議論を進めるが、 集合論で
重要な数学的対象である巨大基数の研究を進めるうえで、
"ZF+決定性公理" を初めとする選択公理の否定を導く集合論の
公理系について考察するのが重要であることが ここ三十年ほどで
明らかになってきた。 この講演では、集合論や巨大基数について
紹介した後、 選択公理の否定を導く巨大基数の性質について考察
する。 特に、omega_1(可算でない最小の無限基数)が
超コンパクト基数という巨大基数になっているとき、 実数直線に
どのような影響があるかについて議論する。
この研究は Nam Trang 氏との共同研究である。
  (以上です)
--
追記:松山TGSAセミナーは、「一般トポロジー・幾何学・集合論
およびその応用」を広く扱うセミナーで、原則として月に1回、