[logic-ml] 渕野先生の最終講義動画について

Hiroshi SAKAI hsakai at people.kobe-u.ac.jp
Mon Nov 30 10:17:27 JST 2020

皆様:

神戸大学の酒井拓史です.今年3月に神戸大学を退職された
渕野昌先生の最終講義動画についてアナウンスさせていただきます.

渕野先生の最終講義と,それに合わせた研究集会を,今年3月に
予定していましたが,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,
残念ながら延期となっておりました.

この度,神戸大学工学部のホームカミング月間併催企画として,
渕野先生の最終講義が以下のページで動画配信されることになりました.

神戸大学工学部ホームカミングデー特設サイト
http://www.office.kobe-u.ac.jp/plan-hcd-online/engineering/index.html <http://www.office.kobe-u.ac.jp/plan-hcd-online/engineering/index.html>

最終講義の Youtube 動画ページ
https://youtu.be/itBTKEK1t5Y <https://youtu.be/itBTKEK1t5Y>

最終講義では,集合論の基礎的な内容から始めて,渕野先生の最近の
研究成果や今後の研究課題が紹介されており,先生の研究が集合論の
大きな流れの中でどのような位置付けにあるかが分かるものになって
います.
一般向けの講義ですが,専門家の皆様にも見応えのあるものになって
いると思いますので,ぜひご覧ください.

また,延期になっていた研究集会も,何らかの形で開催できればと
思っております.こちらについては,改めてこちらでアナウンスさせて
いただこうと思っております.よろしくお願いいたします.

神戸大学大学院
システム情報学研究科 准教授
酒井 拓史
E-mail: hsakai at people.kobe-u.ac.jp <mailto:hsakai at people.kobe-u.ac.jp>
Tel: 078-803-6245