工学部専門科目「プログラミング入門」

お知らせ

シラバス情報

授業の概要・目的

この講義では,計算機プログラミングの基本的な概念と技法について学びます.プログラミング言語 Java を使い,マウスの動きやクリックに反応して様々な動作を行うプログラムを実際に作成することで,プログラミングの本質である抽象化や,計算機科学に欠かせない再帰といった概念を習得します.

成績評価の方法・観点及び達成度

期末試験とプログラミング演習についての数回のレポート

到達目標

講義スケジュールと配布資料

以下、括弧がついているのは予定で変更の可能性があります。

回数日付講義内容(予定)資料/宿題など(アクセスには講義資料1のID,パスワードを使ってください)
14/9プログラミングとは?Week01 Week01en
24/16演習1Week02 Week02en
34/23Ch. 2Week03 Week03en
44/30Ch. 3Week04 Week04en
55/7Ch. 4Week05 Week05en
65/14Ch. 5Week06 Week06en
75/21Ch. 6Week07 Week07en
85/28Ch. 7Week08 Week08en
96/4Ch. 9Week09 Week09en
106/11Ch. 10, 12Week10 Week10en
116/25Ch. 12, 13Week11 Week11en
127/2Ch. 14Week12 Week12en
137/9Week13 Week13en
147/16Week14 Week14en
157/23

受講上の注意

新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、教室での講義・演習は極力行わないで実施することを考えています。

参考書

おすすめの Java の本

ここで紹介するのは、いずれも五十嵐が目を通したことがある本ですが、巷には Java の本が沢山あふれていますので、他に定評のある名著があるのかもしれません。

以下の2冊は,どちらも大学の先生が著したもので,大学のプログラミング教育で使いやすいものになっています.偶然にも(?)タートルグラフィクスという題材を取りあげています.

以下は Java の開発者である Gosling 自らが著した本で,開発者自らの Java に対する考えが伺えますが,ある程度プログラミングの経験がないと 読むのは難しい気がします.

リンク集(英語に慣れよう!!)


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS