2017/第2回演習総評
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開始行:
[[プログラミング入門(2017年度前期)]]
第2回の演習の総評です.
* 全般 [#b9346ef3]
** 再提出の基準(第1回と同様) [#web9a5b1]
- 必修課題(2-1〜2-4)が解けていない場合は再提出としました.
- 任意課題(2-5〜2-8)が解けていない場合はその旨をコメント...
** 課題文について [#y9c8c85f]
''課題文に書かれている通りの動きをしないプログラムを提出...
** 自動テストについて [#k16c8728]
課題提出時に自動でコンパイルテストが行われます。すでに伝...
** 実装のヒント [#u058d06c]
講義でも習ったことをきちんと活用すると,より良いプログラ...
- インクリメント演算子 (++) ・デクリメント演算子 (--)
-- x = x + 1 を x++ と書くことが出来ます
- 複合代入演算子 (+=・-=)
-- x = x + 3 を x += 3 と書くことが出来ます
- 絶対値を求める (Math.abs)
-- Math.abs をつかうと不要な条件分岐を減らせるプログラム...
- contains メソッド
-- 箱がクリックされたかどうかの判定などを座標の計算で頑張...
- Boolean
-- フラグとなる変数 (例: ある箱がクリックされたかどうか) ...
-- flag という Boolean の変数が true かどうかを if 文でチ...
- 変数名
-- 変数名を a, b, c, d, e... のようにつけている人がいまし...
-- 変数名やクラス名のスタイルを一貫性のあるものにすると,...
--- 変数名は先頭を小文字で始めるのが一般的です (例: large...
--- クラス名は先頭を大文字で始めるのが一般的です (例: MyW...
- RandomIntGenerator
-- RandomIntGenerator は一度作成したら何度でも nextValue ...
-- nextValue を呼ぶたびに RandomIntGenerator を作り直して...
-- 同じ範囲 (例: 0〜100) の乱数を生成する RandomIntGenera...
* 各課題について [#za0c12d8]
** 2-1 [#w23ab6e1]
- ほとんどの人が正解していました。
** 2-2 [#ua80ab0f]
- Wikiに追加された[[補足・訂正:http://www.fos.kuis.kyoto-...
- ドラッグ時に毎回新しい FramedOval を作成している人がい...
- NullPointerExceptionという例外(実行時エラーの一種)が...
CENTER:&ref(第2回演習総評/nurupo.png,50%);
** 2-3 [#tbee1040]
- InvisibleColorクラスを使用することは必須です。課題文を...
- ヒットした箱の種類に対応して適切な文章を表示していない...
- 得点の計算方法に関して、同じ箱を複数回クリックすると複...
- InvisibleColorクラスをInvisibleGameクラスの中にペースト...
** 2-4 [#je7bfc8b]
- ゲームオーバーになる条件を間違えている人が非常に多く見...
- onMouseRelease内でcurrentTimeMillisを複数回呼び出した場...
- 差が0秒ぴったりの場合は0除算が発生します。これに気づい...
** 2-5 [#ra784a15]
- 40文字になっていない(39文字)人がいました。substringの仕...
** 2-6 [#jde87343]
- この課題に取り組んだ人はほとんど正解していました。
** 2-7 [#q080e874]
- この課題に取り組んだ人はほとんど正解していました。
** 2-8 [#s63085e2]
- 工夫したUIが多く見受けられました。
- 1〜9にしか対応していない人は部分点としました。
終了行:
[[プログラミング入門(2017年度前期)]]
第2回の演習の総評です.
* 全般 [#b9346ef3]
** 再提出の基準(第1回と同様) [#web9a5b1]
- 必修課題(2-1〜2-4)が解けていない場合は再提出としました.
- 任意課題(2-5〜2-8)が解けていない場合はその旨をコメント...
** 課題文について [#y9c8c85f]
''課題文に書かれている通りの動きをしないプログラムを提出...
** 自動テストについて [#k16c8728]
課題提出時に自動でコンパイルテストが行われます。すでに伝...
** 実装のヒント [#u058d06c]
講義でも習ったことをきちんと活用すると,より良いプログラ...
- インクリメント演算子 (++) ・デクリメント演算子 (--)
-- x = x + 1 を x++ と書くことが出来ます
- 複合代入演算子 (+=・-=)
-- x = x + 3 を x += 3 と書くことが出来ます
- 絶対値を求める (Math.abs)
-- Math.abs をつかうと不要な条件分岐を減らせるプログラム...
- contains メソッド
-- 箱がクリックされたかどうかの判定などを座標の計算で頑張...
- Boolean
-- フラグとなる変数 (例: ある箱がクリックされたかどうか) ...
-- flag という Boolean の変数が true かどうかを if 文でチ...
- 変数名
-- 変数名を a, b, c, d, e... のようにつけている人がいまし...
-- 変数名やクラス名のスタイルを一貫性のあるものにすると,...
--- 変数名は先頭を小文字で始めるのが一般的です (例: large...
--- クラス名は先頭を大文字で始めるのが一般的です (例: MyW...
- RandomIntGenerator
-- RandomIntGenerator は一度作成したら何度でも nextValue ...
-- nextValue を呼ぶたびに RandomIntGenerator を作り直して...
-- 同じ範囲 (例: 0〜100) の乱数を生成する RandomIntGenera...
* 各課題について [#za0c12d8]
** 2-1 [#w23ab6e1]
- ほとんどの人が正解していました。
** 2-2 [#ua80ab0f]
- Wikiに追加された[[補足・訂正:http://www.fos.kuis.kyoto-...
- ドラッグ時に毎回新しい FramedOval を作成している人がい...
- NullPointerExceptionという例外(実行時エラーの一種)が...
CENTER:&ref(第2回演習総評/nurupo.png,50%);
** 2-3 [#tbee1040]
- InvisibleColorクラスを使用することは必須です。課題文を...
- ヒットした箱の種類に対応して適切な文章を表示していない...
- 得点の計算方法に関して、同じ箱を複数回クリックすると複...
- InvisibleColorクラスをInvisibleGameクラスの中にペースト...
** 2-4 [#je7bfc8b]
- ゲームオーバーになる条件を間違えている人が非常に多く見...
- onMouseRelease内でcurrentTimeMillisを複数回呼び出した場...
- 差が0秒ぴったりの場合は0除算が発生します。これに気づい...
** 2-5 [#ra784a15]
- 40文字になっていない(39文字)人がいました。substringの仕...
** 2-6 [#jde87343]
- この課題に取り組んだ人はほとんど正解していました。
** 2-7 [#q080e874]
- この課題に取り組んだ人はほとんど正解していました。
** 2-8 [#s63085e2]
- 工夫したUIが多く見受けられました。
- 1〜9にしか対応していない人は部分点としました。
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