接続先のIPアドレスやポート番号の情報を保持するために,sockaddr_in構造体が 用意されており,各ソケットは,bindシステムコールによって sockaddr_in構造体のデータと関連づけられる.sockaddr_in構造体は次のように 定義されている.
/usr/include/netinet/in.h: struct in_addr { u_int32_t s_addr; }; struct sockaddr_in { u_char sin_len; (このメンバは古いOSでは存在しない) u_char sin_family; (アドレスファミリ.今回はAF_INETで固定) u_short sin_port; (ポート番号) struct in_addr sin_addr; (IPアドレス) char sin_zero[8]; (無視してもよい.「詰め物」のようなもの) };
ポート番号やIPアドレスはネットワークバイトオーダー (big endian) になって いないといけない.このため,整数をネットワークバイトオーダーに変換する htons関数を用いる.
NAKAZAWA Koji