接続先のIPアドレスやポート番号の情報を保持するために,sockaddr_in構造体が 用意されており,各ソケットは,bindシステムコールによって sockaddr_in構造体のデータと関連づけられる.sockaddr_in構造体は次のように 定義されている.
/usr/include/netinet/in.h:
struct in_addr {
u_int32_t s_addr;
};
struct sockaddr_in {
u_char sin_len; (このメンバは古いOSでは存在しない)
u_char sin_family; (アドレスファミリ.今回はAF_INETで固定)
u_short sin_port; (ポート番号)
struct in_addr sin_addr; (IPアドレス)
char sin_zero[8]; (無視してもよい.「詰め物」のようなもの)
};
ポート番号やIPアドレスはネットワークバイトオーダー (big endian) になって いないといけない.このため,整数をネットワークバイトオーダーに変換する htons関数を用いる.
NAKAZAWA Koji