[kisoron-ml] 日本数学会2021年度年会における一般講演Zoom利用のお誘い

kota takeuchi kota at math.tsukuba.ac.jp
Tue Nov 10 23:24:31 JST 2020

皆様

数学会の一般公演に関する代理投稿をさせていただきます。

筑波大学
竹内耕太

========案内文==========
みなさま

日本数学会数学基礎論および歴史分科会連絡責任評議員の佐々木です.
お世話になります.

2021年度年会の一般講演について日本数学会理事長から依頼がありました.
一般講演は,

http://www.mathsoc.jp/activity/meeting/keio21mar/manual/option2.html

にあるとおり,

    1. 講演スライドのアップロード公開
    2. 講演のオンライン配信(動画のライブ配信)

の両方あるいはどちらかひとつの選択が可能ですが,2の選択を奨めていただ
きたいということでした.講演を予定されている方はご検討いただければ幸い
です.詳細は,以下の理事長名のメールをご参照ください.

佐々木克巳

分科会連絡責任評議員各位
特別セッション責任者各位、

2021年度年会(慶應大学)の一般講演オンライン開催
Zoom講演へのお誘い、周知のお願い

平素より数学会の運営にご尽力いただき、篤く御礼申し上げます。

さて2021年度春の慶應大学における学会はオンライン開催と変更と
なることは先般お伝えした通りですが、今回のオンライン開催に
あたり、一般講演において、ビデオ会議システムのZoom(webinar)を
利用した、質疑応答も可能な双方向な形での講演が可能となりました。
できる限り通常の学会の形式に近いものを再現し、活発なものとしたい、
という狙いがあります。

すでに、10月30日から一般講演の申し込みが開始となっておりますが、
11月7日時点での申し込み状況を確認しましたところ、Zoomをご利用
される講演が、当初想定したより少ないことが判明しました。

この状況に鑑み、連絡責任評議員、特別セッション責任者の方々に
お願いがあります。

11月20日が講演締め切りですので、まだこれから講演を申し込みされる
会員の方々も多いと思いますが、学会発表を予定されている方は、Zoom
による開催可能となるこの機会に、是非とも多くの会員の方々がZoomに
よるオンライン講演を利用され、より実りの多い学会開催にご協力いただけ
れば、運営サイドとしてこれほどうれしいことはありません。

分科会連絡責任評議員、特別セッション責任者の方々におかれましたは、
一般講演を予定されている方々に奮ってZoomでのオンライン講演をお奨め
いただくよう、分科会で把握されているメーリングリストにて、メッセージ
を流すようお願いいただけませんでしょうか。

ZoomのWebinarの使用方法はウェブサイトのマニュアルをご覧いただけ
ればわかりますが、一度Zoomをご使用された事がある方であれば全く
違和感なく使えるものです。また、すでに講演を申し込んだ方も
締め切りの11月20日までであれば、オンライン講演に変更することが
可能であることを申し添えます。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、上記、各所への周知の程、
よろしくお願いいたします。

一般社団法人日本数学会
理事長 寺杣 友秀

P.S.尚、必要であれば、理事長からのメッセージということで、この
メールをそのままメーリングリストに転送ただいても構わないことを
申し添えます。

--
President <presideent at mathsoc.jp>
--