[logic-ml] リサーチアシスタント(RA)募集のお知らせ

山形賴之 yoriyuki.yamagata at aist.go.jp
Mon Dec 5 20:40:31 JST 2022

logic-mlの皆様、産総研の山形です。お世話になっております。

産総研では下記の通り「機械学習のソフトウェア検証・モニタリング・ソースコード解析への応用、特に強化学習の制御ソフトウエアの動作検証への応用についての研究」に従事していただけるリサーチアシスタントを募集しております。この研究は形式検証の技法を用いているため、時相論理・モデル検査に興味をお持ちの方を歓迎いたします。

https://unit.aist.go.jp/hrd/keiyaku_koubo/2022-cpsec_0005.html#ttl

研究の詳細については、例えばこちらをご覧ください

Yamagata, Y., Liu, S., Akazaki, T., Duan, Y., & Hao, J. (2020). Falsification of cyber-physical systems using deep reinforcement learning. IEEE Transactions on Software Engineering, 47(12), 2823-2840.

https://staff.aist.go.jp/yoriyuki.yamagata/paper/Falsification_of_Cyber_Physical_Systems_Using_Deep_Reinforcement_Learning.pdf

産総研のリサーチアシスタントは、大学院生の方を契約職員として採用し研究に従事していただきその研究成果を学位取得に役立てていただく制度です。詳しくは下記のページをご覧ください。

https://www.aist.go.jp/aist_j/business/alliance/ra/ra_index.html

詳細については私までお気軽にお問い合わせください。またお近くに興味のありそうな方がいらっしゃいましたらご紹介いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

---
山形頼之(主任研究員)
産業技術総合研究所サイバーフィジカルセキュリティ研究センター
https://staff.aist.go.jp/yoriyuki.yamagata/