[logic-ml] 特別研究員公募(オンライン勤務可)

sumii at tohoku.ac.jp sumii at tohoku.ac.jp
Sun Dec 25 21:07:33 JST 2022

関連分野メーリングリストご各位,

下のとおり公募しております.ご興味のありそうな皆様にご応募・ご転送等い
ただければ幸いです.多少なりともご興味がありましたら研究内容や条件等の
詳細についてはinformalでもお気軽にお問い合わせください.

合わせて「プロジェクトの実施のために雇用される若手研究者の自発的な研究
活動等について(連絡)」
https://jst.go.jp/osirase/2020/pdf/20200414.pdf
の別紙「JST 競争的研究費により雇用される若手研究者の自発的な研究活動等
の実施について」もご参照ください.

         東北大学大学院情報科学研究科ソフトウェア基礎科学分野
                          特任研究員公募案内

1. 募集人員
特任研究員1名

2. 勤務地
東北大学大学院情報科学研究科ソフトウェア基礎科学分野
(宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3-09)
オンライン勤務可(事務手続きの都合上,着任後の居住地は日本国内に限る.
勤務地での健康診断が受けられない場合等は自己負担になることがある.)

3. 職務内容
戦略的創造研究推進事業(CREST)「基礎理論とシステム基盤技術の融合によ
るSociety 5.0のための基盤ソフトウェアの創出」(S5基盤ソフト)において
「隔離実行と形式検証による総合的セキュリティ基盤システム」特に仮想環境
等のシステムソフトウェアの形式的・数理論理学的モデル化・検証に関する研
究に参加する.

4. 応募資格
職務内容に関連した研究により,博士の学位(着任時までに取得見込みの場合
を含む)または同等の業績を有すること.

5. 着任時期
2023年1月1日以降随時(応相談)

6. 任期
1年(年度ごとの更新,最長2028年3月)

7. 待遇
年俸制(給与額は原則として経歴と規定により決定するが特別な理由がある場
合は応相談,大まかな目安・参考としてストレートに博士号取得直後の場合は
おおよそ530万円程度)
研究に必要な機器・消耗品・旅費・通信費等は予算・規定の範囲で購入・支出
可
勤務形態は研究の遂行に問題がない範囲で応相談
その他,国立大学法人東北大学特定有期雇用職員就業規則に基づく

8. 勤務時間
裁量労働制(1日に7時間45分労働したものとみなす)
休日:土曜日,日曜日,祝日,年末年始(12月29日~1月3日)

9. 社会保険等
国家公務員共済組合,雇用保険,労災保険加入

10. 提出書類
・履歴書(学歴・職歴,学位,受賞歴,および連絡先メールアドレスを含むこ
と)
・研究業績一覧(論文は全文査読の有無を明記すること)
・照会可能者1名以上の氏名・所属・連絡先メールアドレス

11. 選考方法
書類による一次選考および面接(オンラインまたは対面)による二次選考を行
います.

12. 応募締切
2023年3月31日必着
ただし,採用者が決定した時点で募集を打ち切ります.

13. 応募書類提出先および問い合わせ先
東北大学大学院情報科学研究科 住井英二郎 sumii at tohoku.ac.jp 宛電子メール
件名に「CREST研究員応募」と明記のこと
添付書類はクラウドストレージ利用も可
1週間以内に受信確認の返信がない場合はメールを再送してください.

以上

__
東北大学 大学院 情報科学研究科・工学部 電気情報物理工学科
教授  住井 英二郎  http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~sumii/
〒980-8579 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3-09
E-Mail: sumii at tohoku.ac.jp 事務補佐員Tel: 022-795-7526
(旧 sumii at ecei.tohoku.ac.jp 当面は両方とも届きます)